えりりんの築地入船江戸日記

声優イベント・ライブ通いの日々を連々とアレ。

東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売

値段が400K近いなんて事は正直どうでもいいんですよ。
結局W杯には間に合わ(ry


写真とスペックを公開!東芝HD DVDレコーダー「RD-A1」
東芝、初のHD DVDレコーダー「RD-A1」発表
いよいよ登場したHD DVDレコーダー、東芝「RD-A1」
HD DVD搭載の「HDDレコーダー」として登場した「RD-A1」
ついにHD DVDレコーダーが登場! - 東芝、「RD-A1」を7月14日に発売




で、こちらが発表会における藤井氏のアレ。


「RD-A1は永久不滅。100万でも買いたい」
「BD陣営にケチはつけさせない」・東芝、HD・DVDレコーダー7月14日発売


ご覧のとおり突っ込みどころ満載。
非常に面白い、というか失笑ものの内容に仕上がっていますねぇ(゜∀゜)

「一番のコンセプトは長時間録画。BD陣営からは(容量の少なさが)批判されているが、テレビの録画が長時間なのは決まっている。どういう形で現在利用されているか? 99%はHDDに録画し、必要なものだけDVDに残している。レコーダの本質はHDD」

これは単なる詭弁、論旨のすり替えに過ぎない。
そもそも現行DVDのような失敗規格を基準にしてアレする話ではない。

ただ、一切BD陣営からケチが付かないやつを作れと。今回は“技術のHD DVD”で売りたい。私は100万円でも買いたいものになったと思う」と述べ、「RD-A1という名前が、永久に不滅に残る名前になるようにマーケットに出していきたい」と語った。

じゃあ100万で買えよ。

また、藤井社長は「東芝内でも論議を呼んだが、価格設定は本当に難しい。300万台売れれば違いますが……。是非お買いあげ頂いて、高いか安いかご検討頂きたい。今のところ、私の周囲の皆は“藤井さん398,000円はバカだ。100万でもおかしくない”といっています。REGZAの47型とあわせても100万円以下。高いかもしれないが、REGZAとあわせてご購入頂いて、何年も使ってほしい」とアピール。

まあ、確かにある意味バ(ry
所詮太鼓持ちの話を真に受けるアレがどこにいるのかと。

なお、ドライブについては「他社製(ソニーNEC)だが、キーコンポーネンツということもありTSST製ドライブも視野に入っている。セカンドソースの供給や、ドライブメーカーとの協力も含めて、検討をしている」という。

芝ドライブだけはマジ勘弁 orz

メディアの価格については、「詳しくはメディアメーカーに伺って欲しいが、東芝の自身のコスト分析では、HD DVDが安い」とした。

ここに至っては、発言自体が意味不明( ゚д゚)ポカーン
二層メディアの店頭予想価格が4,500円前後というアレは放置ですかそうですか。




・・・といった感じで、BDを貶め自画自賛に終始する藤井氏の発言の数々。
今後も期待大ですよ、ええ( ´∀`)