えりりんの築地入船江戸日記

声優イベント・ライブ通いの日々を連々とアレします。

Minori Chihara Symphonic Concert 2015 ~Reincarnation~@NHKホール

GW最終日の本日、茅原さんのシンフォニックなコンサートに行って参りました。
雨が降りそうで降らない微妙なお天気のなか、開場時間に合わせて渋谷に移動。NHKホール前にて青春さんと合流し、適当に時間を潰したのち開演10分前に入場。
場内アナウンスにて「当コンサートは座って観覧して下さい」という旨のお願い有り。ほぼ定刻で開演。そんなこんなで、本日は3階中央4列目での参加となりました。
f:id:Elleair:20150506171126j:plain

以下ネタバレ(セットリスト含)



Minori Chihara Symphonic Concert 2015 ~Reincarnation~
Reincarnation
日程 2015年5月6日(水)
会場 NHKホール(席数:3,601席)
住所 東京都渋谷区神南2−2−1
開場 17:00
開演 18:00
座種・料金 全席指定¥9,720(税込)/当日券 全席指定¥10,260(税込)
      ※未就学児童入場不可
      ※小学生以上チケット必要
出演 茅原実里
内容 オーケストラコンサート

【セットリスト】


一部
01. 純白サンクチュアリィ
02. Melty tale storage
03. 蒼い孤島
04. 会いたかった空
05. purest note 〜あたたかい音
06. sing for you
07. 優しい忘却


Contact 13th(instrumental)


二部
08. Tomorrow's chance
09. TREASURE WORLD
10. Sunshine flower
11. 詩人の旅
12. 境界の彼方
13. Dream Wonder Formation
14. Paradise Lost
15. Joyful Flower
----------------
16. 雨上がりの花よ咲け(バンドアレンジ)
17. この世界は僕らを待っていた(バンドアレンジ)
18. ひとひらの願い(バンドアレンジ)
----------------
19. Freedom Dreamer


※太字は「Reincarnation」未収録曲


勝負タイムは約3時間。演奏者総数は53名(ヴォーカル含)。アルバム「Reincarnation」に未収録の楽曲も多数(5曲)披露。
第一部は事前のアナウンスに則り、全員着席&無灯火で厳かな雰囲気の中進行。声援すらも自重したファンの皆は偉かったと思います。最初のMCで、茅原さんから今回は二部構成であること、二部では「いつも以上に盛り上がって欲しい」と話があったのも効いたのかもしれませんね。
そんなわけで純粋に演奏を楽しむことができました。流石はNHKホール、音質については素晴らしいの一言。茅原さんのボーカルも艶・伸び共に申し分なく、堪能できました。

「Contact 13th」挟み第二部開幕。一部とはガラリと趣を変え、スタンディング&点灯開始で雰囲気は一気に従来のライブへと変貌。茅原さんの煽りも受けて文字通りいつも以上にアレさせて頂きました。「Dream Wonder Formation(アルバム未収録)」は良アレンジで、個人的にかなり高まりましたね。

アンコールはバンドメンバーのみで三曲ほど披露。これも楽器的にアレンジが効いていて、新鮮な気持ちで楽しめました。17曲目「この世界は~」の出だしを、最早伝統芸ともいえるチョンボでもう一回。本人曰くアンコールは「変なテンション」。どうやら完全に平常運転に戻ってしまったようです。
MC的には夏のサマドリについても言及。ちなみに「もう三日間はやりません」理由は「疲れちゃったんです」とのこと。彼女らしいというか、アレですね。
歌唱後はそそくさと退場。当然ダブアン有り。最後は再び演奏者を全員呼び入れてこれも未収録の「Freedom Dreamer」で締め。

そんなわけで、一部・二部とメリハリが効いた、満足度の高い良いコンサート・ライブでした。もし次回があるならば、また是非参加したいですね。尚、今回披露されたアルバム未収録の楽曲ですが、今後発売予定の当コンサートBDにおまけ(CD)として付ける事を検討しているそうです(さいとうぴー談)。



打上げは渋谷駅前のやるきの出るお店にて。青春さんと1時間半ほどアレしたのち、お開き。お疲れ様でした。tabelog.com




会いたかった空

会いたかった空