えりりんの築地入船江戸日記

声優イベント・ライブ通いの日々を連々とアレします。

『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ

紆余曲折の末・・・
正規オープンβテスト( ・∀・)キタコレ!

*9月末日まで試験サービスで運用*
緊急メンテナンスを通して現在発生しているトラブルを検証した結果、不具合が収束するまでに数日を要する見込みです。つきましては、これより9月末日までの期間を試験サービス期間とさせていただき、適時メンテナンスを挟みながらの運用とさせていただきます。

試験サービス期間てかなりワロス
流石に今出てるミッションのみで一ヶ月は・・・飽きますねぇ、うん。
・・・まぁ、アレですよ。
この辺の対応は事象を見るにつけ仕方が無いとは思いますよ。
ここで問題なのは この辺のくだり。

なお、ゲームデータにつきまして、試験サービス期間中はロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)もしくはゲームデータクリアの可能性があることをご理解ください。

ロールバックもしくはゲームデータクリアの 可 能 性 ?
“戻すか消すかその時々で決めるから とりあえず遊んで下さい”というアレですか。
・・・もうね、アレですよ。

案1.10月1日の時点で完全リセット(9月中は完全にオープンβテスト扱い)
案2.試験サービス期間中の不具合発生時に適宜ロールバック

良いか悪いかは別にして、こんな感じでハッキリしてくれねぇかなぁ、と。
対応方法が不明確のまま一ヶ月もプレイ出来ませんよ、ええ。


てか、これ販売継続してていいんですかねぇ・・・。


「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか
『ファンタシースターユニバース』の不具合について、セガが経過報告。9月末日までは試験期間に……


参考1 【PSU開発者特別インタビュー】
参考2 見吉隆夫の裏ブログ